エチオピア/コーヒーセレモニー

2006年11月

【コーヒーセレモニー体験】
今回買い付けることになりました現地輸出会社のコーヒー担当のyeneshさんには本当に色々お世話になりました。また週末には自宅のパーティーにもご招待いただき、本当にありがとうございました。
ご当地の珍しい食事やバーベキュー等のもてなしを受け、エチオピアでのよい思い出になりました。中でも私にとって一番のご馳走は、パーティの中でもてなしを受けたコーヒーセレモニーで、感動しました。

庭に萱のような青草を撒き、その上に小さなコーヒーカップをのせる台を置きカップを並べます。おこした炭を別の香炉に少し入れ、香をたきながら火鉢の中に炭火を起こし、フライパンのようなものに生豆を入れてまず焙煎からはじめます。
煎り上がったらしばらく地面に置き冷ましてから、粉にしたものを専用のポットに水とコーヒーを入れて、それを火鉢の上にじかに置き沸かします。湧き上がったら、少しポットに沈殿させてデミタスカップに順番につぎ分けます。
このセレモニーはその後もホテルや空港でも受けることが出来ました。

関連記事

  1. エチオピア/イルガチェフ・ホマー
  2. インドネシア/トバ・ブルー選別所
  3. グァテマラからメッセージが届きました
  4. コスタリカ/ビスタ・アル・バジェ マイクロミル訪問
  5. コロンビア/アンデス・マラヴィーヤ
  6. コロンビア/CONラボ&セレーサ農園
  7. コスタリカ/ソルナシエンテ
  8. コスタリカ/ハルディン・デ・アロマス

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP